3月は美容室の店販提案に絶好の季節です♪

はい!どーも♪
サロンアシスト石山です。


こちらゾウです。

私ね、動物占い「ゾウ」なんですよ。

特徴は、

「やると決めたら最後までやるプロフェッショナル」

「耳ダンボだが、目の前の人の話を聞いていない」

「敵・味方の区別がしっかりしている」

「一度、キレたら手に負えない」

だそうです。

確かに(笑)

あなたは動物占い、何?

ちなみに全部で12種類います。

・狼(本田圭佑)

・こじか(安室奈美恵)

・猿(有吉裕行)

・チータ(織田裕二)

・黒ひょう(矢沢永吉)

・ライオン(ダウンタウン両名とも)

・虎(福山雅治・桑田圭祐)

・たぬき(小嶋陽菜)

・コアラ(羽生結弦)

・ゾウ(中居正広)

・ひつじ(出川哲朗)

・ペガサス(マツコデラックス・美輪明宏)

さぁ3月!予約ビッチリ埋まってますか?

昔から、3月・7月・12月は繁忙期と言われています。

3月は、卒業式と入学式準備。そして企業なら年度末。転勤や移動される方も多く、送別会やら歓送迎会やら何かと集まりも多いですよね。せわしなくバタバタしているうちに気づけば春がやってくる。

そんな季節。なにかとイベントが多いと、やはり気になるのは“人の視線”じゃないですか?

これって人間にとって本能に近い「自己重要感」という欲求。「私、ヘアスタイルいい感じ!お肌の調子メッチャよい!この服、すごい似合ってる!見て!見て!ほめて!」って声高に言える人はかなりの大物。きっと先々、歴史に名を残すでしょう(笑)

ともかく“人の視線”が気になりだしたら、やっぱり美容の出番。3月は、たくさんのお客さんに足を運んでもらいやすいチャンスです。

客数が多いときこそ店販をやろう!

例えば、せっかく店販がんばる!と決めても、お客さんが少ないとアプローチできる数も少なくなりますよね。

仮に、今日のお客さん2人。全員にアプローチした。

・1人目 断られ

・2人目 断られ

本日の結果 全敗。。。って、ツライでしょ。モチベーション急降下でしょ

でも、お客さんの数が多かったら

・1人目 断られ

・2人目 断られ

・3人目 断られ

・4人目 8万円購入

・5人目 断られ

本日の結果 1勝4敗でも売上8万円だったら全然OKでしょ!

やはり仕事は、自分のモチベーションが売上数字にモロ連動します。

だから客数が多いときには、店販アプローチに慣れるつもりで沢山すれば、おのずと結果も出てきちゃいますから自信もつきますよね。

ぜひ3月。飛躍のキッカケをつかんでください。

みんな、がんばれー!

【とことん活用しまくって売上アップ!】
◎無料プレゼント
音読しよう!サロン物販 11の心得
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする