プロフィール

サロンアシスト代表 石山 薫(いしやまかおる)

美容業界では珍しい3.5頭身のサロンコンサルタント。

クライアントからは「ドラちゃん」とか「出○さん」と呼ばれている。
これまで開催したサロン店販セミナーは日本全国で9,000人以上の美容師、エスティシャン、ネイリストなどが受講している。

商品が全く売れず悩んでいた新人アシスタントが、セミナー翌日午前のお客様に商品を購入して頂けたり、13年間1度も商品購入をしなかったお客様に購入して頂けたり、など受講生からの喜びの声が沢山届いている。

心理学をベースに「人間」にフォーカスした様々なアプローチを開発し、集客数アップ、指名数アップ、客単価アップ、次回予約率アップ、店販比率アップ、人材育成など実績多数。

好きな言葉は「もしそうなりたいと本気で望むのならば、勇気を出してやるしかないっ!」

一生懸命に行動している人を見ていると涙がとまらなくなる習性あり。子供の頃は、毎週テレビで「がんばれロボコン」や「キャンディキャンディ」を見て号泣していた。

かおるという名前は、男の子でも女の子でも、どっちでもOKだから。という、ラテン系の軽いノリで当時、美容室店長を勤めていた母が約7秒で決める。

現在は、サザエさん的な行動が目立つ嫁1人と、冷蔵庫の最後のプリンを巡って心理的攻防戦を繰り広げる3人の子供たちに囲まれ、日々、感謝で仕事に邁進しております。

ワンピースの似合う女性と細い足首とビールと黒麹芋焼酎と肉汁うどんとギターとBOOWYと新作落語が大好きな(どんな趣味やねん!)いいえ私は獅子座の男です♪

執筆活動

<書籍>
2009年 接客の心理学(新美容出版株式会社)
http://www.shinbiyo.com/feature/sekkyaku/

2007年 やさしい店販HANDBOOK(3,000冊完売)

<コラム執筆>
月刊誌 美容と経営(新美容出版株式会社)にてコラムを担当。
2006年 あなたのファンが増えていく!とっさの一言
2007年 ノンバーバルコミュニケーション研究室
2008年 抜け出せ「思い込み」!目指せ「接客No.1」!
2013年 スタッフ定着&やる気倍増!の心理学
2014年 ハートキャッチの接客心理学

月刊誌 経営とサイエンス(新美容出版株式会社)にてコラムを担当。
2017年 ファン客獲得のための“日々進化”心理学講座

月刊誌 トリム(株式会社インターズー)にて特集記事を担当。
トリマーさんのための活用型情報誌
2014年12月号 オプションメニューを追加してもらうためにはどうしたらいいの?Q&A

講習をご依頼くださった企業様

<メーカー様:五十音順>

・オリリー株式会社
・株式会社サンコール
・資生堂プロフェッショナル株式会社
・シュワルツコフ プロフェッショナル
・株式会社ナプラ
・株式会社ナンバースリー
・株式会社ハマ
・株式会社ピアセラボ
・株式会社ミルボン
・リアル化学株式会社

<ディラー様:五十音順>

・株式会社井上
・株式会社エルマン
・株式会社ガモウ
・株式会社ガモウ関西
・株式会社ガモウ北海道
・キムラ株式会社
・株式会社センビホールディングス
・株式会社タチカワ
・株式会社ダリア
・株式会社東和
・株式会社ナカムラ
・有限会社早川美容商事
・ビーエムサプライ株式会社
・BE・ナショナル株式会社
・株式会社ビプロス
・株式会社ビューティサポートウィズ
・有限会社ビューティプラン
・株式会社ビューフィールド
・株式会社フジシン
・有限会社プロショップゼスト
・ミシマ株式会社

<企業様>

・新美容出版株式会社
・株式会社ソシエ・ワールド
・株式会社イワタ
・ヤーマン株式会社
・全国各地の大好きなサロンオーナーとスタッフさん

3秒テレビ出演(笑)

資生堂プロフェッショナル様のご縁で、ワールドビジネスサテライトに3秒間出演させて頂きました。

動画はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=2JWbg0upSqs&feature=youtu.be