はい!どーも♪
サロンアシスト石山です。
以前から、そして最近も、
言い続けていることがあります。
それは、
サロン物販売上は、
“信頼のあかし”だといういうことです。
信頼しているからこそ、購入されます。
お客様があなたのことを、
どれくらい信頼しているのか?
それを数字で測るのが、
サロン物販売上の数字です。
これは技術売上だけでは、わからないんです。
もしかして、
「腕もいいし、価格も手頃だから通っている」
それがお客様の本音かもしれません。
お客様がまだ少ないときは、それでもありがたいです。
しかし、それではずっとお客様の下請け業者です。
お客様の下請け業者のままだと、売上は安定しません。
なぜならライバルがたくさんいるからです。
日々、ライバルは増え続けています。
さらに安くて、腕の良い人を見つけたら、何の躊躇もなくお客様は浮気するかもしれません。
でも、仕方ないですよね。
お金を払うのはお客様ですから、 選択権はお客様にあります。
私はリピートされるホームケア商品を、
販売する大事さをお伝えしています。
お客様が来店していない日まで責任を持つ。
この気合いが、お客様に伝わり、物販のリピート売上でお店の家賃が払えるくらいになったら、やっと下請け業者から卒業です。
せっかく苦労してオープンしたサロンだからこそ、長く続けて欲しいんです。
その第一歩は、サロン物販比率20%をクリアすることです。
そろそろ本気で取り組んでみませんか?
ぜひ、一度ご相談ください。
サロン物販が得意になると、自信が出てくるから、
技術もますます上手になりますよ!