こんな気持ちで美容室の店販商品をゲストにご紹介してくれたら嬉しい♪

店販のコツ

はい!どーも♪
サロンアシスト石山です。

これ、ご存知ですか?

%e3%82%84%e3%81%95%e3%81%97%e3%81%84%e5%ba%97%e8%b2%a9
もしかしてお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね。

やさしい店販HANDBOOK(すでに完売)

かれこれ8年前に自費出版しました。作ったキッカケは、店販セミナーの休憩時間に美容師さんの言葉でした。

「石山さんはホームケアが大事って言うけど、石山さんのセミナーのホームケアないんですか?セミナー受けて、あとで読み返す本とからあったら便利だと思うんですよ」

なるほど!確かにぃぃぃぃ!
と、思いまして必死に書き上げました。

全部で2500冊くらい作りまして、今は私の手元に2冊だけ。

今、読み返してみても結構イケてます(自画自賛!)

で、このHANDBOOKに中にこういうページがありまして、こちらをご紹介したいと思います。

ゆっくりと味わいながら読んでください。

お客様の家。

バスルーム、洗面台、ドレッサーやカバンの中。
何気なく置かれているホームヘアケアグッズたち。

それを、お客様が手にするたび、おススメしてくれた『あなたの顔』『あなたがくれた自信』を思い出している。

ドラックストアで購入したシャンプー、トリートメント。
そのボトルの中身は、単なる「液体」。

たまたまお買い得だった?
テレビCMを見ていたから?
友達を使っているから?

そんな理由で、なんとなく使っている。

でも、あなたがオススメしたシャンプー、トリートメントの中身は、「結果への期待」+「温かい安心」+「信頼感」。

その一滴ひとしずくに、
「もっとキレイにな~れ!」「も~っと自信UP!」と、
あなたの素敵な魔法がかけられているのです。

そのときの、お客様の嬉しそうな表情や気持ちを十分に味わってみてください。

さぁ、一人でも多くのお客様に魔法の店販を届けましょう!

%e3%81%93%e3%82%93%e3%81%aa%e6%b0%97%e6%8c%81%e3%81%a1%e3%81%a7

こういう気持ちで店販商品をゲストにご紹介してくれたら、おじさん、ホント嬉しいです(嬉涙)

「美容師さんって魔法使いみたいだね!」

以前、サロンコンサルで訪れてたお店でさ。

「美容師さんって魔法使いみたいだね!」

って、6歳の女の子が美容師さんに言ってたシーンが今でも忘れらません。

なんかジー―――ンって来ちゃったなぁー。おじさん涙もろいのよ^^

さて、ではでは良い土日の営業になりますように♪

みんな、がんばれー!

 

 

【人気メニューが期間限定で復活しました】
◎スポット物販コンサルティング

この70分間は、あなただけの時間です。

 

タイトルとURLをコピーしました